キャッシュフロー

キャッシュフロー第一主義

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

 

こんにちは、本間です。

キャッシュフロー(CF)は超大事です。

最初のうちって、皆さん、物件の利回りだけしか見てないですよね。

でも利回りって物件の一要素でしかありません。

ちょっと説明していきましょう。

 

基本的に、

 

CF=収入−経費−借入返済

 

で表されます。

 

収入っていうのは、家賃収入ですよね。

でも家賃収入がそのまま手元に残るわけではありません。

そこから、管理に伴う経費と、銀行への返済が引かれます。

 

じゃあ、経費ってどのぐらいかかるの?っていうと、

大体、家賃収入の20%です。

経費をケチろうとするとロクな事がありません。

ケチってしまうと、物件の管理をしている管理会社が大変になります。

そうすると、空室が出てもすぐ埋めてくれなくなってしまいますからね。

ここは必要経費なんです。削っても良いけど、必要な部分をケチっちゃダメ。

 

次に銀行への返済。

これは、銀行の条件次第で変わってきます。

例えば金利。例えば融資年数。

金利が低ければ、その分CFは増えます。

また、融資年数を長くすれば、その分毎年返済する金額は減るので、

CFは増えますよね。

 

では、銀行への返済はどの程度が好ましいかというと、

人にもよりますが、大体家賃収入の40%以下

私の物件は全て30%台です。

銀行への家賃収入に対する返済の比率を、返済比率と言います。

まだ物件1棟目なのに、返済比率が50%以上の人は、

もう一度、その物件を見直した方が良いです。

 

数値で表すと、理想の形は下のような感じになります。

 

CF=収入100%−経費20%−借入返済40%=40%

 

つまり家賃収入の40%がCFとして残れば、素晴らしいということです。

 

ただ、もう一度考えてください。

本当に上記の式のようになるでしょうか…?

 

いやいや無理、絶対空室でますから!

 

退去が出て、仮に次の入居者がすぐに決まり、

非常にスムーズに入れ替えが起こったとしても、1か月ぐらいは空室になりますよ。

だから、家賃収入100%ってのはまずありえなくて、

空室率10%と見積もります。

そうすると、100−10=90%が家賃収入になりますね。

 

だから

CF=収入90%−経費20%−借入返済40%=30%

となります。

 

つまり、家賃収入の30%がCFとして残れば、良好だということです。

 

私の場合はもっと残ってますが。

 

上でもあげましたけど、CFと返済比率は表裏一体です。

だから、返済比率は低いに越したことないです。

(まあ、投資家のステージによるんですけどね。これはそのうちまた話します。)

 

だって、急に大規模修繕が出たり、エクストラの出費があった時に、

現金つまりキャッシュがあれば対応できますけど、

キャッシュがなければ対応できません。当たり前ですが。

もし対応できなれけば、そこでお終いです。

 

最初のうちは、みんな持たざる者なので、

お金なんてないんですよ。私もありませんでしたから。

だから、最初はキャッシュフローは多いに越したことはありません。

 

 

みんな、ここをわからずに物件検索をします。

そうすると、利回り10%、築30年の鉄骨などに喰い付いちゃうんですよ…。

絶対手出しちゃダメですからね!

 

以前の記事でも書きましたが、まずは自分の軸を決めてください、ということです。
世の中には、沢山の不動産投資家がいます。

ただ、忘れちゃいけないのが、みんなそれぞれ違う目線で物件を選んでいるということ。

 

土地値物件の建物を探している人もいます。

資産価値を求めてる人もいます。

融資は絶対嫌で、現金買いの戸建てを探している人もいます。

で、みんながCFだけを狙っているわけではないということ。

 

業者さんは、あなたの希望がわからず、色々なタイプの物件を紹介してきます。

しかし、キャッシュフローが出る物件ということを伝えれば、

変な紹介物件に引っかからずに済みますから。

 

まずは安定して経営したければ、キャッシュフローに特化すべきです。

 

 

 

 

 

 

物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. キャッシュフロー

    他人を評価しすぎる自分にならない!

    こんにちは、本間です。 9月16日にセミナ…

  2. キャッシュフロー

    キャッシュフローが出る物件を選ぶという意味

    こんにちは、本間です。ゴールデンウィーク真っ最中ですね。みなさん、…

  3. キャッシュフロー

    キャッシュフローだけじゃダメな理由

    こんにちは、本間です。 先日、ネットメディ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 不動産投資

    【医師の現実】なぜ不動産投資が医師に向いているのか?
  2. 不動産投資

    概要書は他人任せにせず、しっかり見た方が良い理由
  3. 不動産投資

    法人になるべきタイミングは?
  4. 考え方

    私が苦手な類のコミュニティーについて考える
  5. 不動産投資

    法定耐用年数超過の罠
PAGE TOP