医師と不動産投資

【医師の現実】勤務医の過酷な現状、知りたいですか?

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

 

 

以前は大学病院に勤務しておりました。

 

勤務医は、大まかに分けると、

外来、病棟、手術、研究の4つに分かれますが、

私は大学院も同時に通っていたので、上記4つをすべてやっておりました。

 

科も異なると、やっていることも大きく違うので、

私がしていたある1日を説明したいと思います。

 

まず、朝は入院患者の診察から始まりますね。

10人から20人、大体抱えています。

大体1〜2時間かかります。

普通に通勤していれば、午前8時45分から始まる外来に間に合いません。

なので、朝7時前ぐらい前には病棟に到着しなければなりません。

 

朝から結構、疲弊します。

 

そして、午前の外来。

予約患者は枠パンパンです。

時々、患者さんが、

「なんでそんなに予約がいっぱいなんだ!」と怒る時がありますが、

色々原因はあります。

 

一番大きな問題は、患者さん自身が他の医療機関に行ってくれない、ということ。

大学で手術もして、経過観察もして、

「あとは問題ありませんから、近所のクリニックで経過観察してください」って言っても、

「大学で診てもらいたいので、こっちで診てもらいたい」

「他の科も大学なので、こっちで統一したい」

と駄々をこねるのです。(失礼!)

 

こちらとしても、患者さんのことは最後まで診たいですが、

どんどん患者数が増えるので、やはり診察するべき患者さんだけを残したい。

しかし、説得しても、聞いてくれません。

忙しい外来中に、時間をかけて説得したり、喧嘩をするのも嫌なので、

そのまま診ることになります。

 

医療機関も周知しているし、皆時間がない中、対応してますが、

そこの問題はなかなか解消されません。

 

結果、予約枠はパンパンになります。

 

新患が来たら、そちらの対応もしなければなりません。

 

で、イライラマックスになります。

 

必然的に午前の診療は、かなり延長します。

ただ、午後の診療は定刻通りに始まります。

 

つまり、お昼ご飯を食べる時間がないんです!

 

走り回り、18時を過ぎて、外来という戦争がようやく終わるのです。

 

予約枠もパンパン。

お腹もペコペコ。

気分はイライラ。

あとは、ちょっとした開放感。

 

で、そこから臨時手術が始まります。

私は眼科なので、大体毎日あります。

網膜剥離、硝子体出血など。

一件あたり事前準備など含めると、2時間程度。

1日2件すれば、4時間ぐらい。

18時から手術すると22時ぐらいに終了です。

 

一時の休憩を経た後は、当時私は大学院だったので研究を始めます。

で、夜12時過ぎに帰宅、って感じでしょうか。

 

合間には、学会の準備、製薬会社MRさんとの対応、カンファレンス。

ここに人間関係とか絡むと、役満。

 

すっごく不規則で、すっごくストレスが溜まるので、すっごく太ります。

 

プラス、月に何回か当直があったりするんですよ!

 

いわゆるブラックですな。

 

割に合わないでしょ!

もし病気になったとしても、誰も責任は取ってくれないんですよ。

「ああー、いい先生だったのに、残念。」

この一言で終了!

 

私はある時、まずいと思いました。

現状維持さえ危うい。

だって、これから高齢者がさらに増加するんですよ?

もっと負荷がかかる方向になるのは間違いない。

であれば、自分と家族を守る行動を取らなければならない。

 

医師であることは誇りです。

ただ、使い捨てられることだけは勘弁。

自分で声を上げなければ、利用されるだけなんです。

 

自分に最も適したライフスタイルを意識しましょう。

使われるだけでは、理想には、決して近づかないことは理解してください。

 

 

 

 

 

 

物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. 医師と不動産投資

    【医師の現実】周りの価値観に囚われ過ぎて動けない医師

    こんにちは、本田です。skypeで医師の方とお話しすることが多いので…

  2. 医師と不動産投資

    【医師の現実】過重労働の果てに

    こんにちは、本田です。11月の日経メディカルを読まれた…

  3. 不動産投資

    新築区分所有マンションが危険な理由

    こんにちは、本田圭です。前回に引き続き、区分所有の罠についてお伝えし…

  4. 医師と不動産投資

    【医師の現実】医師と不動産投資の相性

    私は医師をしております。元々大学病院に勤…

  5. 不動産投資

    不動産投資で、最初は新築をしない方がいい理由とは?

    こんにちは、本田圭です。最近は、新築ブームみたいです。…

コメント

  1. かなりハードなんですね。
    そんな中、賢い選択をしましたね。

      • shishimaru
      • 2016年 7月 05日

      じゅんさん

      コメントありがとうございます。
      不動産投資は、リスクヘッジとしても、資産運用としても、
      かなり実のある投資だと考えております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 不動産投資

    購入しても良い物件の基準の決め方
  2. 将来の方向性

    コアバリューと不動産投資
  3. 不動産投資

    不動産投資におけるアクセルのかけ方
  4. 不動産投資

    法定耐用年数超過の罠
  5. マーケティング

    3C分析と不動産投資
PAGE TOP