不動産投資

繰り上げ返済はした方が良いのか?

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

時々、

不動産投資をやっている方でも、

「やっぱり、繰り上げ返済した方がいいですよねー」

みたいなことを言う方がいらっしゃいます。

 

結論から言うと、

繰り上げ返済はやらない方がいいです。

 

以下に3人の、貧乏A様、普通のB様、金持ちC様の様子を描きますので、

自分と照らし合わせて、見てみてくださいね。

 

Type1  貧乏A様の場合

 

お金持ちを目指しているA様は、

一念発起して不動産投資を開始することにしました。

初めて金融機関と交渉を重ね、

苦労の結果、融資を勝ち取り、

1000万円の不動産を購入しました。

手出しなし、オーバーローンです。

貧乏A様「やったー!これがお金持ちへの第一歩だ!」

順風満帆の船出です。

 

そして翌日、職場近くで、宝くじを購入した結果、

なんと1000万円が当たったのです!

 

A「ヤッホー!俺はなんてラッキーなんだ!決済翌日に宝くじが当たるなんて!

そうだ!1000万円借金があるのは気持ち悪いから、

この際、一気に返しちゃおう!」

 

そう思い立ち、1000万円繰り上げ返済することにしたのです。

 

金融機関からは、1000万円を金利1.5%で借りていたとしましょう。

この場合、年間約15万円を金利としてお支払いしなければなりません。

 

Aさんが繰り上げ返済をした場合、

「もう、金利返済とはおさらばだ!」

と精神的には楽になるかもしれませんが、

結果、

1000万円のキャッシュを投入して、年間15万円のリターンを得た

のと同じことになります。

 

なんか、物足りなくありません…?

 

 

Type2  普通のB様の場合

 

途中まではA様と同じです。

 

ただ、B様は、宝くじ1000万円全てを使い、

もう1棟不動産を現金買いすることにしたんです。

 

物件の利回り10%としましょう。

単純計算すれば、毎年100万円残りますが、

もちろんこれは表面利回りなので、

税金、経費を差し引くと、

60〜70万円でしょうか。

 

結果、

1000万円のキャッシュを投入して、年間60〜70万円のリターンを得た

のと同じことになります。

 

貧乏A様よりはいいですが、まだ効率を良くしたいですね…。

 

Type3  金持ちC様の場合

 

C様の場合は、

宝くじ1000万円は、さらに大きい不動産を購入する諸経費代金とすることにしました。

 

以前から、目をつけていた1.6億円、利回り10%の物件。

このチャンスを生かしたい!、と考え、

再度金融機関を訪問し交渉を重ねた結果、

フルローンの確約を得ました!

1億円の物件を購入する場合、

ざっくり諸経費は1000万円弱。

1000万円を使うことで、手出しはほぼなく、

年間500万円〜600万円のキャッシュフローを得られるのです。

(もちろん築年数、構造などにもよりますが)

 

つまり、

1000万円のキャッシュを投入して、年間500〜6000万円のリターンを得た

のと同じことになります。

 

これなら、素晴らしい結果ですね。

 

 

どうでしたか?

貧乏A様は、1000万円で年間15万円のリターン。

普通のB様は、1000万円で年間60〜70万円のリターン。

金持ちC様は、1000万円で年間500〜600万円のリターン。

 

大きな違いです。

要は、繰り上げ返済は、資金効率が悪いということなんです。

 

同じ1000万円でも、知識があれば、無知の人より、

数十倍のリターンを得ることができます。

 

もし物件規模の拡大を狙っているのであれば、

資金をどう使えば良いのか、しっかり考えましょう!

 

 

物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. 不動産投資

    不動産投資の不安を解消した方法4つ

    不動産投資は、投資をこれから…

  2. 不動産投資

    資産価値とキャッシュフロー。見えない貯金の考え方

    こんにちは、本田です。私は不動産投資の第一目的を「キャッシュフロー」…

  3. 考え方

    あ、これthresholdだわ。

    こんにちは、本田圭です。忘年会シーズンになってきましたね。先週も一…

  4. 不動産投資

    フルローン、オーバーローンで借りるために必要な条件とは?

    こんにちは、本田です。今回のテーマですが、「フルローン、オーバーロ…

  5. 考え方

    やりがい搾取に気をつけよ!

    こんばんは、本田です。「やりがい搾取」って言葉、最近流行っています。…

  6. 不動産投資

    キャッシュフローの重要性

    こんにちは、本田です。私は、物件を買う際は、まずはキャッシュフロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 不動産投資

    不動産投資における3種類の目的
  2. 不動産投資

    リスクを避けるために買い進める
  3. 不動産投資

    「年齢別」狙うべき不動産
  4. 不動産投資

    投資をトータルで考えよう!
  5. 不動産投資

    【衝撃】区分所有の罠
PAGE TOP