医師と不動産投資

不動産投資で得られる個人的な7つのメリット

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

 

 

こんにちは、本田圭です。

 

こんな記事がありました。

http://president.jp/articles/-/18313

 

一部引用すると、
“r型人間は資産運用で元手を増やし、
さらに再投資を行って雪だるま式に富を増大させていくが、
働き方についても知識資産を増大させる正のサイクルを持ち、
収入を増やしている。彼らは、

「仕事を効率化→
時間的経済的に余裕ができる→
自分のやりたいことを主体的に取り組む→
ワークとライフの境目がなくなり、24時間が仕事に→
仕事を効率化」
というサイクルを持っているのだ”

引用終わり。

 

要は、
資産運用は複利で回し、仕事も効率化することで、
時間もお金も余裕ができるので、
自分のやりたいことができるようになる。
そうすると、仕事が仕事じゃ無くなる。
ということだと思います。

非常に理想的ですね。

私たち医師の多くは、
「非常勤」という名のバイトをしております。

半日外来をしたり、1日手術をしたり、平日夜間に当直をしたり。

これで、収入を得ています。
半日5万円とかでしょうか?

ですが、これは所属している病院からの給与が非常に少ないため、
生活費を稼ぐために取る行動です。
(もちろん、結果として地域医療には貢献しているのですが)

もし、金銭的余裕があり、
この夜間当直や、平日のバイトがなければ、どうでしょう?

恐らく、かなり仕事は楽になります。

バイトから帰ってきて夕方遅くから始める病棟業務も、
早めに始め、夕食の頃には自宅に帰れるでしょう。

研究や残務を、平日日中の空いている時間帯にこなすことも可能です。

混み混みの外来も、患者を空きの時間帯に移せれば、
患者さんともゆっくり話しながら診察できます。

時間ができれば、よりクリエイティブな発想ができるでしょう。
「この患者さんには、こう言った医療を提供できるのではないか?」
「この研究では、着眼点を変えてみよう」
「患者さんから刺激を受けた。他の患者さんともしっかり話さないと」

常にイライラして、疲れ切った体と頭では、難しいことです。

 

心配事もあるでしょう。

「こんなに激務で、いつも昼ご飯抜きで、夜遅くに食べるカロリー高い夕食。
こんなんじゃ、いつ体を壊すか」

「妻とも子供とも会話していない。最近妻もヨソヨソしい。
家庭崩壊しないだろうか」

「外病院に行く時はいつも車で往復3時間。交通事故に遭わないかな」

「激務に見合わない給料だ。税金だけ持ってかれるし。教育費もかかるな。
もっとお金は欲しいけど、これ以上当直を増やすのは、さすがに疲れる」

「10年先の先輩は、まだ自分と同じことをしている。
自分もこれから、こんな人生を送るのだろうか?
もっと楽しい人生を送りたい」

 

私は常に上記のことを考えてました。
それは嫌だ、と真剣に悩みました。
だから、「選択をする決断」しました。
私は不動産投資を選択し、
職場も選択しました。

これから、将来、私と一緒に不動産投資の道を歩んでくれる方のことを考え、
決断をした結果、私にどのように変化が起こったのか、
大まかな変更点をお話しします。

 

①職場変更に伴い、時間に余裕が生まれました。

外来がパンパンだったのを、調節できるようになったのです。
結果、患者さんとしっかり時間を作って話せるようになりました。
すると、どうなったでしょう?

「私のファン」が増えました笑
多数のおばあちゃん達が、「あの先生じゃなきゃだめなのよ」と
言ってくれるようになったのです。
自分で言うのも何ですが、かなり好評です。

しっかりコミュニケーションが取れ、
多忙だったこれまでより、医療をしている実感が湧きました。


②給与が上がりました。

職場変更に伴い、給与も上がったので。
不動産投資からの収入もあります。
バイトも無くなりました。
で、情報発信ができるようになりました。
このブログとかですね。
私と同様の悩みを持つ方の道標になれれば
と思うようになったのです。
だから、メール、コメントいつでもウエルカムです。
少しでも、皆さんの力になれることが、嬉しく感じる今日この頃です。


③自宅に早く帰れるようになりました。

休日も増えました。
妻とも会話が増え、子供とも遊べます。
オンコールの電話を気にせず楽しめる休日は最高です。
ほんと、幸せです。


④食生活が全うになりました。

お昼御飯が食べれます。ありがとうございます!
そのせいでやや毎日食べ過ぎです。
「カロリー気をつけなきゃな」、
という心配事が出来るのって、幸せなことなんですよ笑。


⑤クリエイティブになりました。

ブログもそうだし、創作活動に非常に興味が出てきました。
新しい考えもどんどん思いつくし、以前好きだった読書も再開しました。
新鮮な体験が増え、
人生が前進しそうな感覚です。


⑥精神的に、肉体的に楽になりました。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
好きな言葉です。
で、時間がなくて、やりたくてもできなかった
水泳を始めました。
25mしか泳げないですが、100m泳げるように
なります!恥ずかしい!
目標を作るのは、非常に気分が高揚することを知りました。


⑦経済的に楽になりました。

言わずもがな。
このお金でもっと新しいことができるのではないか、
とワクワクする毎日です。

 

ざっくりと、こんな感じでしょうか?
今の所、非常に満足な生活を送れています。

何が正しいってことではありません。
それぞれの人生は、その人のものです。

でも、もし同じ悩みがある方がいるのであれば、
共有する仲間は必要だと思います。

私でよければ、是非お手伝いさせてください。

ワークライフバランスを整えるのではなく、
自分のやりたいことが常にやれている人生が一番ですよね。

 

 

物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. 考え方

    不動産投資で成功するために必要な〇〇〇とは?

    こんにちは、本田です。不動産投資やビジネスで成功するために、最近、…

  2. 医師と不動産投資

    医師の方、MS法人って知っていますか?

    こんにちは、本田です。早速ですが、MS法人って知っていますか?開業…

  3. 考え方

    説得力を上げる3つの秘訣

    前回に引き続き、話し方につい…

  4. 不動産投資

    夢のある投資法

    不動産投資って、夢がある投資…

  5. 不動産投資

    不動産投資で、最初は新築をしない方がいい理由とは?

    こんにちは、本田圭です。最近は、新築ブームみたいです。…

コメント

    • 南アルプス
    • 2016年 7月 14日

    こんにちは、いつも興味深く読ませていただいております。30台中盤の外科系医師です。
    非常に共感する部分が多くあり、私も資産管理法人を作って一棟RCで投資を始めたいと
    考えております。いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    メールをいただけますとありがたいです、よろしくお願いします。

      • shishimaru
      • 2016年 7月 14日

      南アルプス様

      コメント頂き、誠にありがとうございます。
      後ほどメールをお送り致します。
      どうぞよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 考え方

    不動産投資の成功の秘訣は、「神は細部に宿る」という考え
  2. 初心者のための不動産投資

    不動産投資初期はバランスが良い物件を選ぼう
  3. 不動産投資

    フルローン、オーバーローンにはデメリットはあるのか?
  4. 3棟目

    不動産投資のベースになった3棟目。
  5. 不動産投資

    医師が狙うべき物件価格帯は?
PAGE TOP