こんにちは、本間です。
早速ですが、
今回はアクセラレーターというワードについて考えてみたいと思います。
まあ普通はこんな言葉、使いません。
主にビジネスのスタートアップの時に使う言葉ですね。
ざっくりな意味として、
「事業を、よりスピードを上げて拡大するためにサポートをする働きや支援」のことです。
ビジネスをこれから始める人、起業したての人は、
右を見ても左を見ても分からないことだらけ。
ガンガン行けばつまずくし、あらぬ方向に進んでたりすることも。
で、この場合、2通りの考え方が生まれます。
①「五里霧中で大変だったけど、この悩んだ時間がすごく役立った」
②「いや、この悩んでる時間は、全く無駄!」
前者の方は、どんなことでも時間はかかるが、自分の力で前に進める人です。
後者の方は、効率を重視する人ですね。
これ、どっちが優れている、とかそういう問題じゃなく、タイプの問題。
僕自身は圧倒的に後者のタイプなんですよ。
「分からないことは誰かから教えてもらって、時間を節約したい。
どうせ悩むなら、悩みたい分野で悩みたい。」って考えなので。
私が一番欲しいのは「時間」です。
みなさんが不動産投資を始めようとすると、
ここでも同じような現象が起こります。
タイプが分かれてくるんですね。
①とりあえず、最低限の知識でどんどん物件、業者開拓をゴリゴリ行なっていく人。
ものすごい行動力がある人はこちらのタイプが多いです。
こういう人たちは、横の繋がりを意識します。
だから誰かにコンサルを依頼するとかは嫌がる方が多い。
むしろ毛嫌いする。
だって、自分で行動できるから。スピード重視です。
友達から少しアドバイスをもらえれば、行動できちゃうんです。
渡り鳥のように色んな場所に行き、情報を自分から取りに行くスタイル。
失敗なんて気にしないんです。
②対して、最初からコンサルなどにお金を掛け、レバレッジを掛けようとする人。
必要なところにはお金をかけ、基本的に自分からはあまり踏み込んで行かないスタイル。
こういう人たちは、メンターなどの縦の繋がりを意識します。
むしろ、どんどんお金をつぎ込むタイプ。
お金に動いてもらうタイプですね。
すでに誰かがした経験を買うので、失敗はあまりありません。
腰が重い傾向にありますが、知識欲、好奇心などは人一倍あります。
①と②の人が一緒にいると、大変ですね。
だいたい、①の人の方が発言力が強いので(笑)、
考え方の違いが明確になります。
でも、先ほども言いましたが、
どちらが正解ってわけでもないんです。
私は②のスタイルに近いです。
多少損しても良いから、
自分の時間を大切にしたい。
こればっかりは考え方が違うので、あまり議論してもしょうがないです。
これからはコミニュティの時代になるので、
色々な価値観の方が一緒くたになると、
化学反応もおきますが、意見の相違も著明になっていきます。
ストレスに敏感すぎる人は、これから、より大変になってくるかもしれない時代ですね。
話は逸れましたが、
アクセラレーターという考え方、私は気に入っています。
誰でも、スピード感を持って成功したいと考えています。
アクセラレーターは、「コンサルタント」とはちょっと違いますね。
コンサルタントはより包括的な感じですが、
アクセラレーターは投資初期などにはとても望まれているポジションだと思います。
最終的には
「自分でどんどん動けて、お金でレバレッジを掛けられる人」が最強です。
しかし、投資を始めた初期については、
お金をかけてアクセラレーターのような考えを持つ人に師事してもらう、
というのが、人生においてとても優良な判断だと思うのは私だけではないはず。
時間はお金では買えませんので。
横の繋がりばかりに気を取られすぎて、
自分が成長できないようにはならないで欲しい!というのが、最近考えていることです。
ちなみに、本のタイトルですが決まりました。
そのうちブログでもご紹介しますね。
この記事へのコメントはありません。