セミナー

セミナーについて

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ




こんにちは、本間です。

先週の土曜日は、セミナーでした。
ご参加頂いた方、誠にありがとうございました!

新潟や奈良、長野など遠方からご参加頂き、本当に嬉しかったです!


セミナーは最初ドタバタがありましたが、
何とか2時間半喋り続けました。
誰も言ってくれないので、予定時間を30分もoverするという笑

しかも、それでも言い切れない所が沢山あり、
かなり詰め込みすぎたと反省です…。
セミナー会場もちょっと後ろの人見えにくそうだったな…。
ご不便をかけた皆様、申し訳有りません。次回のセミナーに生かさせて頂きます。


その後の懇親会もほとんどの方が参加してくれ、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

みんな、物件買ってますねー。
ちょっと焦りました笑


実際、私は、自身の経験から、
医師をはじめとして、多くの職業は、複数の収入を持つ方が、
本業に対して真摯に向き合える、と感じています。

時間がある方がクリエイティブな発想ができるし、
精神的に安定していた方が、確実に相手との対話にも余裕が生まれるでしょう。

セミナーに来て頂いた人たちが素晴らしい方ばかりだったのを見て、
「真摯にそういった情報発信をしてきたのは、間違いではなかった!」
と少し泣きそうになりました笑


ということで、2回目のセミナーも開催することにしました。
2回目は有料になり、9月16日を予定しております。
もう少し突っ込んだお話ができれば、と考えております。
またフォームなどを作りますので、お待ち頂ければと存じます。



「2」と言えば、2冊目もやることにしました。
まだ詳細は詰めている段階ですが、不動産投資から少し離れた、
包括的な本にする予定です。



で、今回のお話。



先日のセミナーでもお話した、「箱」の話をもう少し伝えられたらな、と思います。

私は、医学部入る時とかは結構勉強しました。
医学部時代もテスト三昧でしたし。
勉強の仕方について考えるタイミングや、人の勉強法を見るタイミングが多かったんです。

で、効率よく点数が取れる人には共通点がありました。

何でしょう?

それはやはり
「過去問を中心に勉強する」
「傾向を知る」
ことを重点的にやっていたということです。
ここに重きを置いていた人は、やはりテストでも常に上位にいた気がしますね。


そういった人たちは、どういう風に勉強しているのかというと、
まずは、教科書をサラーと流し読みして、「箱」を作る方が多いです。
「あ、こういう感じね。ここまで分かっていればいいのね」
というのを肌感覚で感じ取ります。

その後に、過去問を繰り返しやり、その「箱」に砂を入れていく感じ。
この砂こそが、経験だったり、教科書には載っていない、
細かな情報だったりするわけです。
箱の重さこそが、大きな価値になるわけです。

箱がなければ、砂は地面に広がるだけ。

箱を作るのは、自分が体験、勉強したことを
無駄にしないためなのです。


では、その箱、どういったものを作れば良いでしょうか?

日本人は、よく箱をものすんごく丈夫に作ろうとします。
なんかレンガで作ったりします笑
で、肝心な砂は入れようとしません。

なぜなら、箱に気持ちが行き過ぎて、
「もし砂を入れて、箱が壊れたらどうしよう」
とか
「もう少し見た目かっこいい箱を作りたい」
とか、
準備に時間をかけすぎるあまり、本質とは全く別の方向に目が向いてしまうのです。

大切なのは、砂を入れることです。
どんな箱でも構いません。
ただ、ダンボールみたいなのだと、ちょっとまずいので、
木の箱ぐらいを用意すれば良いのかな、と。
もし補強が必要になれば、上から板を打ち付ければいいのです。


どうでしょう、リーズナブルじゃないですか?
とりあえず、ある程度の箱を作る、という作業は、
どの作業にも有効なんじゃないかな、と感じています。

もちろん不動産投資にも。


今、多くの初心者セミナーが業者さん主導になってしまってますよね。
そこから必要なものだけを持って帰れればいいのですが、
業者さんの物件購入への筋道がかけられたセミナーだと、
やや初心者さんはスルスルと物件を買う方向に流れてしまいそうで怖いです。


今回のセミナーは「箱を作る」というテーマで開催してみました。

とても好評でしたので、
1回目のをブラッシュアップしながら、
また改めてどこかのタイミングでやってみたいと思います。


初心者の方は是非、自分のベースとなるものを作り、
そこから開始していくと、より不動産投資がやりやすくなるのではないか、
と思います。


改めまして、
今回のセミナーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


 

物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. セミナー

    セミナーについて考えること

    こんにちは、本間です。不動産の大手ポータルサイ…

  2. セミナー

    週末の過ごし方

    こんにちは、本間です。 いやー…

コメント

    • yoshida
    • 2017年 8月 08日

    はじめまして。
    私も医者をしています。ブログと本を読ませていただきました。
    今後不動産投資をしたいと考えています。
    セミナーに参加して質問したかったことがありましたが、予定があわず参加できませんでした。
    よろしければメールで質問させていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

      • shishimaru
      • 2017年 8月 08日

      コメントありがとうございます。
      後ほどメールにてご連絡致しますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 不動産投資

    借金は悪?破壊的借入のススメ
  2. コラム

    とりあえず行動
  3. 金融機関

    銀行の融資対象エリアという考え方
  4. コラム

    レバレッジ不動産投資
  5. 考え方

    説得力を上げる3つの秘訣
PAGE TOP