指値

嘘つきの見極めと指値の見極め

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ




こんにちは、本間です。

突然ですが、
この世に、詐欺師、嘘つきって結構います。

基本、医療って、性善説の世界なので、
(その性善説が良い方向にいく場合もあるし、悪い方向に転がる場合もありますが)
医師だけしていた時は、クレーマーとかモンスターペイシェントとか、
そのぐらいにしか強烈な人には会っていませんでした。


ただ、お金が絡む投資の世界に一度入ると、
結構いるんですよ!わっるい狼たちが。

自分の利益、不利益に関わらず、いけしゃあしゃあと嘘をつく輩もいます。
利益ないのにですよ??
何でそんな嘘つくの?嘘つく意味なくない?
って人もいます笑
まあ、自分の評価を良く保ちたいためでしょう。


表面上は、悪徳業者反対!とか言いながら、
その業者さんからバックをもらっている方もいますし。


もちろん、落ち着いてみれば、しっかりと見極められるので、
そこまで心配しなくても良いですが、
やはり信頼できる仲間はいた方がいいでしょうね。
あとは、詐欺とかを見分けられる目。


物件についても、同じです。
しっかり見極められる目があれば、
多少業者さんがレントロールいじくっていても、ちゃんと分かります。

悪徳業者さんがハンコを強制的に押させる訳でもなく(それなら犯罪ですが!)、
最後は自分の意思で、その場所に出向き、自分で印鑑を押している訳ですから、
最低限の投資リテラシーは、投資するのであれば、必要ですね。


9月にもセミナーをやるので、
ご興味がある方がおりましたら、ぜひお会いしましょう!

http://www.pubca.net/cam/leverage_fudosan_semi/



今回は指値についてお話ししたいと思います。


指値、皆さんどういう風にしていますか?
積算価格まで指値する、って人もいますし、
適当に鬼指しやってみるって人もいます。
私の場合は、目標とするキャッシュフローまで指値することが多いのですが、
やはり、まずは売主さんが、残債がどの程度あるのかチェックが必要ですよね。

不動産の登記簿をチェックして、そこらへんは推し量ることが大切です。
今の所有者が、その物件をどの銀行から、どの程度融資してもらっているのか?
金利がわかれば、あとはネット上にある、ローンを調べるシミュレーターでやれば、
今の残債額がある程度わかるんですよ。

で、あとは売主さんは、その物件を買う時に使った諸費用があるでしょうし、
売却する時にかかる諸費用もかかりますので、
それらを残債にプラスすれば、ある程度、指値リミットの額がわかります。

もし目標のキャッシュフローや積算まで指値しようとして、
そのリミットよりも下の額であれば、
ちょっと自分の中では諦めモードになります。
「いやー、売主さん、損してまで、この物件売りたいかな−」と。

そこで、売主さんの売却理由になる訳ですよね。
もし、
「高齢でリタイアしたい」とか、
「相続があるので早く売却したい」とか、
そういったことがあるのであれば、
多少損しても、売ってくれるかもしれません。


登記簿に根抵当権が設定されている旨が書いてあったりすると、
結構予測は困難です。

いずれにしても、感覚の指値はやめたほうが良いですね。
自分の基準があって、
「なぜその価格なの?」と聞かれた時にちゃんと論理付けして答えられるのが
良い指値なのかな、と思います。



物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 6棟目

    6棟目
  2. 不動産投資

    【医師の現実】医師こそがキャリアデザインを考えるべきだと思う
  3. 考え方

    副業をする医師がこれから増えます!
  4. 考え方

    説得力を上げる3つの秘訣
  5. コラム

    とりあえず行動
PAGE TOP