物件を買えない時のマインドセット

期待値を考える

まずは順位の確認をお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ




こんにちは、本間です。


遂に!8月も終了です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


9月16日セミナー開催予定です。
LPは1回目と同じですが、内容は異なります。
ご興味がある方がおりましたら、ぜひお会いしましょう!

http://www.pubca.net/cam/leverage_fudosan_semi/



私といえば、ちょっと次の投資のことも含めて色々と勉強中です。
そして、不動産投資の環境作りにギアを上げようか、と模索中であります。

最近、色々な情報を仕入れるに従って、
「期待値」ってすごい重要だな、と考えるようになりました。

一番わかりやすい例でいうとFXなんですが。

FXってどんなイメージがあります?
「投資じゃなくて投機だろ!」
とか
「ギャンブルじゃん」
とか
「ゼロサムゲームだから絶対勝てない」
とか。
かなりネガティブなイメージが侵食しています。

でも、よくよく情報を集めると、
やはり勝てている人はいるんですよ。
確実に。はい。

上記のようなネガティブな意見を言う人は、
勝ててないから出てくる発言であって、
買ってる人は絶対そんなセリフ言わないでしょう。

要は知らず知らずの内に、
勝ててない人の正しくない意見が、
自分の中に染み付いてしまっている、ということになります。

単純そうで、結構な真理ですよ!これは!

なぜか人間って、
こういうネガティブな(しかも正しくない)意見を、「正しい」、
って思っちゃうんですよね。


FXで勝てている人はどういう考えをしているのでしょうか?
そこには、確実に「期待値」というものが存在します。
自分の中で、
この場面は勝率も高い、プロフィットファクターも高い、
というところが分かっていて、そこで淡々とエントリーするだけなんですよ。
そういった場面でエントリーすると、勝てる確率が高い、
すなわち「期待値が高い」っていうのが分かっているんです。
(そこには膨大な検証が必要になるのですが)

期待値が高いところでエントリーし続ける。
負けるときもあるけど、圧倒的に勝てる数の方が多い。
結果、大きな利益を手に入れている。
って感じでしょうか?

だから、FX勝てている人からすると、
「投資じゃなくて投機」
とか
「ゼロサムゲーム」
とか
「ギャンブル」
なんて言葉は、逆に理解できないはず。
FXを定義づけすることに意味あるのか?
勝てているから、いいじゃん。
って感じだと思います。
(イヤー、FXプロでもない私がこんなこと言っていいのでしょうか?笑)

投資だろうが、投機だろうが、どっちでもいい。
期待値が高いことを淡々と続けているだけで、
そこにゼロサムゲームとか、ギャンブルとか、
そんな考えは微塵も出ないはずなんです。


FXのプロはルールを守ります。
損きりの位置を動かしたり、利確の位置を先延ばししたり、
自分が立てたルールに反することは絶対しません。

だって、ルールを変更することで、
期待値が変わるかもしれないじゃないですか!
せっかく検証して、優位性が分かっているロジックなのに、
自分のちょっとした欲望で、損切りしなかったりしたら、
勝率やらPFやら全て変わってきて、結果「期待値」がめちゃくちゃになるわけです。

自分のルールに従って、期待値が高いロジックを淡々と続けるからこそ、
FXは利益が生まれるわけですね。



これって、不動産投資にも言えませんか?
世の中に何十万とある物件の中から、
自分が考える「期待値が高い」物件を淡々と選定していく。
エリアが良いとか、土地値とか、
色々判断を迷わせるものが出てくるが、
まずは自分の中で検証が済んでいる期待値が高い物件だけを選ぶ。
経験、実績がついてきて、
初めて、別の「期待値が高い」物件に手を出してみる。


期待値が高いことにトライアンドエラーをし続ける
根気、継続力が投資には重要なんです。



そしてその行動自体にも「期待値」の概念を取り入れましょう。
このメールすれば業者さんの反応が良いな!って思ったら、
それを続けるわけです。
逆に反応が乏しければ、
メールの内容をもう少し「期待値が高まる」ものに変えなければなりません。


「より質が高いもの」を「継続」していく
≒「期待値が高いもの」を「淡々と続ける」



いくら期待値が高くても、継続しないと、効果って生まれないんです。

もしなかなか物件が買えないなー、もう不動産投資諦めよっかなー、
と考えてる人は、
ぜひこの期待値の考えを胸に、
常に自分の行動をブラッシュアップしながら、淡々と続けて頂ければと思います。
私も頑張りますよ!


物件詳細、手法などを知りたい場合はクリックして下さいね。

http://blog.with2.net/link.php?1848417

関連記事

  1. 物件を買えない時のマインドセット

    最近の融資の動向と、物件を買えない時のマインドセット

    こんにちは、本間です。色んな方から、「最近融資がきつくなったぞ!」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 突き抜けることが大切
  2. 他人を評価しすぎる自分にならない!
  3. 期待値を考える
  4. 嘘つきの見極めと指値の見極め
  5. トレードオフを理解する
  1. 1棟目

    不動産投資の軸を決めたから購入できた1棟目
  2. 考え方

    メンターについて考える
  3. 不動産投資

    【緊急】自己破産する医師が増加
  4. 考え方

    不動産投資の基礎を学ぶために最も大切なポイント
  5. 不動産投資

    投資規模拡大を目指す人が最初でつまずかないために。
PAGE TOP