最適化

人生最適化思考にまつわる僕の話




こんにちは、本間です。

写真は紀伊国屋書店前橋店になります。ありがとうございます!


6月16日(土)にセミナーをします。
会場ですが、東京駅付近になります。
こちらでは、僕の塾のご案内をすることになると思います。
ご興味がある方は是非参加してみて下さいね!
http://www.pubca.net/cam/defrag_semi/



僕が考える投資観を今日はお話したいと思います。

時々、
投資でうまくいったら、
セミリタイアを希望しているという人がいます。
しかし、基本的に、投資1本で食べていくという生活は、
結構メンタルに来るはず。
実践してないので、なんとも言えませんが、
実際に何らかの「投資」を経験した人は、
投資1本だけで生きていこうとは、リスクを考えるとあまり思わないはずなんですよ。

時々、twitterやリアルの場で、投資家さんに
「そんなに稼いでいるんですから、
もうこれ以上手を広げなくてもいいんじゃないですか?」
という質問をされている方がよくいますが、
これも非常にナンセンスです。

投資家である以上、
少しでもお金があった方が
投資規模を膨らませられる訳ですし、
彼らは、キャッシュポイントが複数あった方が、
確実にリスクが低いっていう事をしっかり認識しています。

トレーダーさんなんかは、やはり不動産を欲しがりますね。
定期的にキャッシュが入って来るほどありがたいものはない、
と実感されている訳なのです。


で、僕の投資観はどうかと言うと、
「投資でできたお金は、
出来るだけビジネスに回すべき」だと考えています。
まあ複利は複利だけど、投資よりもビジネスに回そうという事ですね。

もちろん複利で投資に回すと言うのもありです。

しかし、僕の場合、不動産投資ではないんですね。
投資やビジネス界の利回り的には、
不動産投資の利回りは高くはありません。

不動産投資の有利な点は、
「銀行から、ほぼ全額に近い分を借り入れできる」と言う事です。
では、収益性がどうかと言うと、それほど高くもありません。
ざっくり、1億円、利回り10%の物件は家賃収入1000万円。
しかし、金融機関からの借り入れ、経費などを差し引くと、
250万円もキャッシュフローが残れば世間では良いと言われています。
(人によっては、この額の物件で年間数十万円しか残らない、
と言う人もいるようですが…)

逆にビジネスで年間250万円を得ることは全く難しいことではありません。
(主婦の方で片手間にやって、このぐらい稼いでいる方もゴロゴロいます)
普通にその10倍、100倍叩き出せる世界です。
そのほかの投資でも年利200%以上を安定的にだせる物は多々あるのです。


もし、不動産投資で短期間でがっつりいきたいなら、
確実に売買を繰り返ししていく必要があります。
全空などを買い、満室にして売却。
リスクもありますが、そのリスクを受け入れれば、
かなりのリターンが得られるはずです。
もちろん行動量も必須ですね。


だから、この方法は忙しい人にはちょっと敷居が高いです。

僕が考えているのは、
なるべく「自動化」、
なるべく「レバレッジ」、
なるべく「自分がやりたい事を」。

これです。
投資の最適化、ビジネスの最適化ですね。

僕は医師なので、こう言う風にあらゆる事を最適化した上で、
なるべく患者さんと向き合う時間を確保する、と言う選択をしたい訳なんです。

ですから、
ライフワークは医師。稼ぐのは投資、ビジネス。
みたいな感じで割り切ってもいいのかな、とは思っています。

何れにしても、
これから先は、何か一つのものに固執する時代ではないはず。

複数のことをやりながら、それをいかに自動化するか、
というマインドが必須になって来ると思います。

もちろん不動産投資は軸の一つ。


ということで、
6月16日のセミナーでは、そこらへんも含めて、
お話できればと考えております。

是非遊びに来てみて下さい!

http://www.pubca.net/cam/defrag_semi/

出版キャンペーンページはこちら。
http://www.pubca.net/cam/defrag/


ではでは。



本間 けい (外来の合間に、診察室にて。)







関連記事

  1. コラム

    自分のベーシックインカムを作るという発想

    こんにちは、本間です。写真は文教堂書店浜松町店になりま…

  2. コラム

    不動産投資のみに経済的自由を懸ける危険性

    こんにちは、本間です。 昨年はGWも外来だっ…

  3. コラム

    不動産投資が最強の投資なのか?

    こんにちは、本間です。 G.Wも終わり、如何お過ごしで…

  4. 最適化

    人生最適化思考執筆の理由

    こんにちは、本間です。最近、1歳の息子がお茶を「てやぁー」…

  5. 最適化

    嬉しいお言葉を頂きました。

    こんにちは、本間です。遂に息子が、蟻のことを「あいっ」と言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 生き方の種類について
  2. 投資において成功するために必要な「余白」の考え方
  3. 投資は不動産投資だけに非ず
  4. 「余計な事をせずに、本業に集中しろ」という詭弁
  5. 相手にfocusする
  1. 考え方

    環境を変化させる前に考えなければならない事
  2. 不動産投資

    優秀な業者さんの見抜き方
  3. 不動産投資

    法人になるべきタイミングは?
  4. 不動産投資

    不動産投資で規模拡大をするためには、自分のブレない基準を持つことが大切です
  5. コラム

    複数の収入源を作り始めました
PAGE TOP